姿勢美人・姿勢のプロから学ぶ

姿勢・体・健康のことを発信しています

義母から知る筋肉の衰えからの寝たきり

f:id:doraemonnopoket1112:20171107081359j:image

 

ちょうど1年前のことです。

以下

 

義母さん

あれから2ヶ月近く。
一時はトイレも行かず、

「私このままあんたらの世話になるわ」

と言っていた義母。ほぼ寝たきり。

下肢の筋肉が衰えていくのを、

まざまざと見せてくれた。

 

いや〜!やめてぇ〜〜!
私がボランティア活動している、

医療生協の通所リハビリに

お世話になることに。

 

ワガママほうだいの義母だから、

職員の方々にはご迷惑をおかけしているが、

「保育園児と一緒で通い始めたばかりなので、

多少多めに見てください!お願いいたします」

と頼み、不登校?気味だった義母だが、

週3回のリハビリに通うようになる(笑)

 

足腰が極端に弱って来て、

便秘だし食欲無いしどーしよー?

と思っていた矢先、

義兄が「プロテインでも摂らすのどお?」と。

「それ!私が今飲んでるプロテイン

飲ませてみる?」って事で早1週間ほど。

 

便秘も解消し食欲が湧き、

通所リハビリでの昼ごはんも、

ペロリと完食するまでに。やった!

 

やっぱり足らない物を、

集中的に足すことは大切やね。

便秘薬も飲んでいたけれど、

動かない・食べないでは、

腸のぜん動運動も起こらないから、

お薬だけではウンチも出ない。

 

ようやくいろいろ体の機能が

良くなって来たみたい。

「健康」に関する知識があったからこそ、

余分な事をしなくて済む。

全身の約7割が下肢の筋肉だそうです。

 

私が姿勢の仕事に携わっているのは、

家族の健康がまず第一なんです。

自分と大切な家族を守るのが最優先です。

 
いやぁ!84才、それでも発泡酒を毎日飲むまでに回復しました!義母のガソリンですから^^;
嫁、いそがしい笑笑

 

写真はネットより拝借しました。

 

 ***********************

 

これが1年前のこと。

1年後、要介護3から要介護1になりました‼️

素晴らしいです。

 

☆カラダの不思議を知るワンデーセミナー☆
11/9(木) 姿勢の基礎知識のお勉強会
参加費:10,300円(お弁当付き)
持ち物: 筆記用具、タオル、動きやすい服装
場所: 名古屋国際会議場 10:00〜17:00
要予約です。

日本姿勢科学学会 中部地区基礎セミナー

があります。
奥が深いお話し。

同時に「姿勢調整師」募集
興味がある方はメッセージをくださいね!