姿勢美人・姿勢のプロから学ぶ

姿勢・体・健康のことを発信しています

【寝る姿勢1・枕の使い方編】

寝る姿勢

立つ姿勢

座る姿勢……

 

姿勢にはいろいろありますが、
人生の1/3は
寝ている時間とも言われています。
あなたはどんな寝方をしていますか?
 
巷では「横向きに寝るのがいい」
・左側が上!
・右側が上!
などなどお医者さんも議論をしています。
   
が!

姿勢のプロ目線で言えば
姿勢構造上
上を向いて寝るのが
ヒトの体には

最も自然なことなのです。
 
うそっ?!
「私、上向きには絶対に寝られない・・・」

「腰が痛くて上向きでは寝られない」という人!

たくさんいらっしゃいます。
 
そういわれる方は
姿勢の歪みが強く
痛みや不調をお持ちの方です。

体に捻れがあるから

真っ直ぐ上を向いて眠れないのです。

 
人体は大事な内臓が入っている肋骨部分が
横に平べったく出来ています。
そのため構造上、仰向けに寝ることで
筋肉の緊張や関節を整えるのに
一番よいのです。
 
犬やネコは内臓が縦に入っているので
横向けに寝る構造になっているのです。

最近の家の中で飼っている犬やネコは、

仰向けで寝ているのをよく見るけど

犬も腰痛になるらしいですよ!

 

犬も腰痛…
構造的にいえば

理にかなっている、ということですね!
 
そうは言うけど

なかなか仰向けに眠れない!

 

大事なのは

マットの固さと広さ、

そして形状です。

マットの話は後日またお話しします。

 

もう一つ大事なのは

枕です。

人間は寝ている間も

「生理的湾曲」というのが必要です。


その生理的な湾曲を

保つためのヒット枕!

ブログを読んで頂いてるあなたにだけ、
ヒット枕の作り方を教えます。
 
家にあるものでタダで作れる枕!
それは・・・
 
バスタオルで作るタオル枕です。
テレビでも時々紹介されていますが
ポイントは枕を置く場所!


 f:id:doraemonnopoket1112:20180118002204j:image

 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

こんな風に置くと良くない!


枕がずれていると
肩こりや首こりの原因になるんです。

寝ているうちに肩こり首こりになるんです。
 
枕の作り方は次のブログにて
ちょっぴり公開

f:id:doraemonnopoket1112:20180118002824j:image

 

つづく・・・