姿勢美人・姿勢のプロから学ぶ

姿勢・体・健康のことを発信しています

【寝る姿勢1・枕つくるよ編】

先日枕の使い方の触りをお伝えしました。

f:id:doraemonnopoket1112:20180120231340j:image

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

こんな高まくらでないと

眠れない人?いますよね?

 

実はこういう高まくらの人は

腰痛持ちなのです。

腰が悪い人は首も悪いです。

 

姿勢の成り立ちには

生理的わん曲が無くてはならないものです。

頚椎には半径17cmのカーブが必要です。

それが崩れると…?

 

姿勢の崩れから頭痛が起きたり、

めまいや首周辺のコリなど

様々な状況を呼び起こします。

 

ひどい頭痛があると

人は一度は脳外科を受診するでしょう。

かくいう私もそうしました(笑)

だって心配ですもの!

 

だけどよっぽどでないと

脳に異常は見つかりません。

そして、頭痛薬を処方されます。

飲んで効くうちは良いですが

飲んでも効かなくなります。

 

なんで?

それはまた刺激の話しの時にします。

 

私が頭痛持ちだったころ

アイス◯ンと頭痛薬のお世話になっていました。

毎週のように起こる頭痛。

会議があると起こる頭痛。

今思えばかなり頻繁に起こっていましたね。

 

姿勢調整をして初めに取れたのが

肩こり!

そして、頭痛。

 

あんなにお薬に頼っていたのに、

あんなにお薬が大好きだった?のに、

あんなに痛みに弱かったのに…です。

 

なぜ?

 

それは先ほど話した

半径17cmの首のカーブを作ったからです。

 

さて、

そろそろバスタオル枕を

お伝えしますね!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:doraemonnopoket1112:20180120233652j:image

 こんな感じにグルグル巻きにします。

そして、

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:doraemonnopoket1112:20180120233618j:image

 頭の下、ではなく

首の下、というより

首の付け根!

そう!

肩に当てるんです←ここが一番のポイントです。

 

もちろん

バスタオルの厚さ

大きさ

固さによって

直径が変わってきます。

 

敷布団の柔らかさによっても

直径を変えないと行けません。

 

でも!

とりあえず作ってみてください!

あなたの首にカーブが出来ますように✨

 

万が一、

タオル枕が合わない方は…

別の方法を教えます。

 

写真はうちの息子が出演!

「枕当てて寝てみて!」

と懇願したら…

「高いで!出演料。2万円!!」って(笑)

 

つづく